移住者の声 〜伊東美和さん〜

 家族構成を教えてください。それぞれの出身地と年齢、職業、学校等差し支えのない範囲で教えてください。
 主人は48歳で千葉県出身。私は42歳で出身は長野県です。中学生の長男と小学生の長女、次男がいます。
IMG_3039
 移住してきた時期はいつですか?
 2001年10月、転勤で松本から来てマンションに住んでました〜
 移住を考え始めたのはいつ頃ですか?
 長男が梨大附属小学校に入学してから。
 具体的に移住のための準備をした期間はどれくらいかかりましたか?
 半年くらい?小学校に歩いて通える土地を探すのにかかった期間で、ずっと探していた訳ではなく、探し初めてすぐ今の土地が出て勢いで買ってしまったという方が正しいかも。
 どのような準備をしましたか?
 数年住んでいたので特になし。ただ附属小学校の周辺での土地探しだけ。
 甲府以外に移住を検討した場所はありますか?
 なし。
IMG_3033
 甲府に移住をしようと思ったきっかけと理由を教えてください。
 娘が身体が弱くて入院が多かったこと。なので全国に転勤のある主人に、転勤できないという申請を出してもらい、転勤を止めてもらっていました。
娘が生まれてすぐに、長男が幼稚園に入園し、ママ友が助けてくれたり、長男はしらゆり幼稚園だったのですが、娘が学院幼稚園の未満児サークルに入ってからは、友達や先生に恵まれ、そのまま学院幼稚園に入園してとても手厚く見てもらえたこと。
そして長男が梨大附属小学校に入学して、また周りに恵まれ、長男も転校が嫌などわかるようになり、娘も丈夫になり、いずれ転勤があるなら、単身赴任で、家を建てる選択肢ができ、東京も近くて便利、長野の実家も日帰りできる距離、などなど、
富士山が毎日見える?も大きなポイントでした〜
今はママさんの集まりでプリザーブドフラワーの教室にかよって、クレイとかポーセラーツとかグルーデコとかを楽しんだり、レディースサッカーチームに通って楽しんでま~す。