『オール山梨移住セミナー&相談会』で
お待ちしてます!


韮崎駅近くの、某アニメ映画に出てきそうな絶景スポット。新○監督、是非使ってください

 

灼熱の鍋(盆地)の底で茹で上げられ、いい感じにボイルされる日々が続いた甲府の夏もひと段落した今日この頃。夏のむせ返る水蒸気に霞み、全く見えなかった山々がクリアに見えるようになると、ほのかに秋の足音を感じます。

先日遊びに来た母の名言。「富士山ってあんなに真っ黒なんだ!」

ええ、真っ黒なんですよ。溶岩の塊ですからね。普段身近に富士山がないと、雪を被ったイメージが抜けないようで。そして

「富士山って雪がなくなるんだ!」

なくならなきゃ登れないでしょアンタ。

以上、ある夏の日の母娘漫才でした。

 

写真は、近所のJA直売所で買ってきたシャインマスカットとデラウェアと、最近よく行く近所のパン屋さんのおからクッキー。オール山梨産。あ、猫も山梨産でした。

シャインマスカットは350円。デラウェアも4房350円。高級ぶどうで有名なシャインマスカットは、都内だと2,000円ぐらいで売ってるのをよく見かけますが、こっちだと(運が良ければ)このお値段。それでも高く感じるのは、果物デフレな山梨ならでは。

ぶどうではデラウェアが一番好きなんですが、デラウェアがスナック菓子を買う感覚で手に入るので、毎年貪るように食べてます。

 

さて、全然コラムを更新しないくせに告知ばっかりして、まるで告知掲示板のようになっており大変恐縮ではありますが、東京の移住相談セミナーに出演するのでお知らせです。

 

『オール山梨移住セミナー&相談会』

9月8日(土)11:00-17:00

東京交通会館(有楽町駅スグ)12階 カトレアサロン

入場無料・入退出自由

http://www.yamanashi-kankou.jp/yamanashikurashi/seminar/20170723.html

 

11:30~のセミナーにてトーク、その後は中北地域ブースにて個別の相談対応に参加します。イベント中は常駐する予定ですので、お気軽に足を運んでいただけたら嬉しいです!

なお、聞き慣れない方もいると思いますが、中北地域とは、甲府市、甲斐市、韮崎市、北杜市、南アルプス市、中央市、昭和町(順不同)のことです。ほかに峡南地域、峡東地域、富士・東部地域があり、県内を大きく4つの圏域に分けています。中北地域は、山梨北西エリアの、特に山の多い地域!

 

当日はセミナーやトークショーのほか、各市町村をはじめとした相談ブースがたくさんならび、各ブースではやまなしの美味しいものプレゼントも(先着順)。

年に一度の山梨県全域の大きな移住相談イベントです。移住を迷っている方は、この機会に是非お越しください!コラム読者さん(なんて本当にいるのか?)にもお会いできるのを楽しみにしています。