農業をやりたいんだ!

市川です。

今年、甲府に移住しました。

甲府でも南の地域、中道地区の七覚というところに住んでいます。

まず、僕がなぜ移住を考えたかというと、ずばり「農業」がしたかったからです。

子どもが出来て「食」を考えるようになったら、自分の子だけでなく多くの子どものことも同様に考えるようになりました。

「安心安全なものを子どもに食べさせたい」そんな思いもあります。

だからこそ自分でちゃんと作りたいなと思います。

 

「農業をやりたいんだ!」

 

そんな思いを家族に話しました。

反対にあうと思ったら家族は賛成してくれました。

「よし、これが僕の『移住のタイミング』なんだ」と確信して、すぐに動きだしました。

 

鉄は熱いうちに打て、です。

 

もちろん不安もあります。

ですが「人生、面白いことをやってみよう」という漠然とした無計画さも大きな一歩になることがあります。

 

移住の情報を集めていたら、まずは身近なこの3県。

山梨県、静岡県、長野県の「移住相談会」という移住セミナーが有楽町であることを知り、とにかく行ってみました。

そのとき甲府市役所の人達と出会い、飯田さん、金子さん、成澤さんの3人が代わる代わる話してくれました。

 

写真がその時の様子で、手前のポロシャツが僕です。

001

 

もともと山梨の勝沼で親戚が果樹園を経営しており、子どもの頃、そこでお手伝いすることがありましたので、山梨に少し馴染みがありました。

 

自分の「農業をしたい」という思いだけで、家族の「人生を送る場所」を決めてしまっていいのか?そんな迷いを持っていたのも確かです。

「田舎暮らしができるのか」不安と「農業をやっていきたい」という僕の思い、そんな思いを話しました。

 

甲府市役所の方の出会いが縁だったのかもしれません。

この写真の時の移住相談会が、甲府市の企画する「就農体験ホームステイ」の参加者募集タイミングで、その場で申し込みしました。

 

そのホームステイのことが動画になっています。

 

 

この時はまだまだ漠然としていましたが、できた縁をつなぎ、その後何度か通いました。

地元の人がすごく親身になって話を聞いてくれました。

アドバイスをもらっているうちに、自分の気持ちはちゃんと移住に向いていて、中道にあるって思えるようになりました。

 

子どもが小さいので保育園と小中学校が近いこと(高校はどうしよう…まだ考えていません…勉強頑張れ息子よ)、病院など公共機関もまぁまぁあることなど生活面も考えて、甲府を選んで大丈夫だ、と思えるようになり、移住を決めました。

 

今は農業大学校に通っています。

毎日が忙しくて、目が回るようです。

でもどこか体も心も満足していて、楽しくて仕方ありません。

将来の目標は自分で作ったものを売る事ですから今はとにかく、いろいろ吸収したいと思っています。

002

 

あの出会いから半年で、今こうやって農業を学んでいるようになるとは思いませんでした。

出会いとタイミングに恵まれた僕の移住について、書いていこうと思っています。

とはいえ、家探しなどなど、いろいろ大変でした。

そんなところを次は書きます。

 

それでは皆様、よろしくお願いします。