紙芝居と動物園と大神さん

甲府に住んでいると、どこからどこに向かっていても山が見える。

天候や季節によって山の表情が変わるから、いつ見ても面白い。

昔は山の写真を見ても、こんなの撮って何が楽しいんだろうと思っていたけれど、なるほど一度虜になると毎日でも撮りたくなる気持ちが良くわかるくらい、山というものは魅力的な生き物だ。

 

甲府は盆地なので、山から見た景色は面白い。

普段自分が住んでいる街が、山に包まれている。

 

愛宕山からの景色。

 

そしていつも天から降ってきたかのような光が街にはさしている。

神々しくて、いろんなこまごましたことがくだらなく思えてくるくらい。

 

先日は年に一度の楽しみ、節分のお祭り「大神さん」があった。

お祭りは夕方からなので、お祭りが始まるまで友達と動物園に行ってきた。

 

祭りの会場となる甲府市中心街から動物園までは3歳児でも歩ける距離。

だけど、今回はバスで移動。

 

甲府の動物園は何度行っても滋味深くて面白い。

日本で4番目に古い動物園は来年2020年で100周年を迎える。

資金難や動物の環境面から問題もあるけれど、変わらずにこのままの雰囲気であってほしい。

最近はテカテカのオシャレな場所が増えすぎて辟易としてしまうけれど、本当にホッとする数少ない場所。

 

手作りのごみ箱、ゴミを捨てるのも忍びなく感じるほどの愛嬌。

 

 

動物園に入る手前の公園には紙芝居師のおっちゃんがいる。

 

かなり年季の入った紙芝居。

 

前にも何度か見かけたけれど、人数が集まらないと紙芝居を読んでくれない。

今回ようやく紙芝居を読んでる姿を拝見できた。

 

紙芝居に群がるこども達、それを見守る大人達。

 

紙芝居は先代から引き継いだ古いもの。

内容は、なんと即興。

絵に合わせて、時事ネタや流行のお笑いネタを織り交ぜながら怒涛に展開する。

紙芝居が終わると水あめタイム。

 

水あめタイムが終わるとまた紙芝居が始まり、子供達が水あめを舐めながら紙芝居のおじさんの話に聞き入る姿が見れる。

 

全国のいろんな番組に取り上げられているよう。

 

紙芝居の洗礼を浴びて、いざ動物園へ。

 

ゾウのテルのダンスを拝んだら、子供達はどんどん駆けていく。

奥の遊園地が目的だからだ。

 

それでも所々動物達を楽しんで。
全ての動物がとっても近い。
レッサーパンダ。

 

ふれあいコーナーではモルモットをお膝に乗せて撫でることができる。
いつも荒っぽい子供達も、この時ばかりは優しい手つきで撫でるから面白い。

 

ヤマアラシもこんな近距離で見れてしまう。
手を伸ばせば触れるような距離。

 

2019年バージョンの顔ハメも増えていて、子供はなぜかこれがあると顔をはめようとする。

 

一番奥の遊園地の入り口にはヒーローが立っている。ウルトラマン好きな息子には違いなどなく、頼んでもないのにシュワッチポーズをくれる。

 

今回は「シルバー仮面」と「突撃!ヒューマン!!」が並んでいた。
「突撃!ヒューマン!!」って、「仮面ライダー」に対抗する番組として企画されたものだそうで、よくよく見ると放映期間がとてつもなく短い。

 

奥の遊園地で1人2つまでお金を入れて乗る乗り物を楽しんだら、エネルギーがなくならないうちに祭りへ移動。

 

動物園の池からは雪のかぶった富士山も見える。

 

いつも人通りの少ない中心街もこの日は本当にすごい人、人、人。

こんな角をつけた子供や大人が街にたくさん。

 

次男が食べているのは、前日にベジカフェのfluuntさんで開催された「どんど焼用だんごづくり」で作られただんご。当日、fluuntと桜座の間に作られた祠の火で炙って食べます。

 

「繭の森プロジェクト」という団体が企画運営していて、団子作りだけでなく、鬼のツノ絵付WSや書き初めも開催されて、お祭り当日は長蛇の列ができるほどの盛況ぶり。

 

お祭りでは、何人もの鬼が練り歩いていて、太鼓の音が近づいてくるのが鬼の合図。

 

そこら中で子供が抱っこされて号泣する声、それを楽しむ大人達の笑い声が聞こえてきて、なんとも幸せな夜でした。

 

次男も例に漏れず大号泣。

長男は鬼を見つけるや逃げて隠れて、遠くから「絶対にやだ!」と泣き叫んでいた。

 

でも、この鬼に抱っこされるど強くて丈夫な子になるそうです。

 

豆をまくんじゃなくて、鬼に抱っこされるお祭り。

変わってるよなぁ。面白いなぁ。

いつか子供達が大人になって別の地域の節分のお祭りを見たら、物足りなくなるんだろうなぁ。

また来年を楽しみに。