【DIYでおうちづくりvol.1】

何十年も暮らすことになる家だから自分のお気に入りで埋め尽くしたいですよね♡

おうちで使う細かいパーツを探しに、はるばる東京へ。

まずは玄関の扉。

毎日自分が気持ちよくお出かけできるよう、お客さんを気持ちよくお迎えできるよう、こだわっていきたい扉。

イギリスのアンティーク扉をたくさん輸入しているとあるお店へ行きました。

現在の物件の構造が2世帯住宅なので、2つの玄関扉が必要です。

塔屋の屋根の色(深緑)を生かしたいと考え、玄関の扉もグリーンテイストで、何枚かピックアップ。

悩むこと1時間。パステルグーリンの扉を2枚選びました。

そして扉は選んでからが大変。

ドアノブにしようか、引き手にしようか、鍵はどんな仕組みにする?この鍵はつけられる?この穴はどうやって隠そうか?

細かい金物の決定にかかること2時間(笑)

扉のデザインを生かすも殺すも、細かい金物のセレクトがとても大事だということを学んだ時間でした。

ヨーロッパでは、扉の色がはげてきたら、DIYで違う色に塗り直して何年も使うのだとか。

私の選んだパステルグリーンの色も少しはげていて、そんなはげている箇所からちらほら真っ青な色が!何ともいい味です。

住み続けて飽きたら、劣化したら、また思い切って違う色に塗ってみよう。

そんなことを考えてたら、思い切ってすんなり決めることができました。

おうちが完成したら、この扉に大きなリースを飾りたいな〜!妄想が広がります(笑)