甲府の農家に1泊2日の就農ホームステイをしませんか?

160818-image001

 

甲府の農家さんに1泊2日のホームステイをして就農体験をしてみませんか?

 

今回、3軒の農家さんをホームステイ先として1泊2日の就農体験をしたい参加者を3組募集します!

農業に興味があり土いじりをしたい方、本格的な農業を考えて就農先を検討中の方、どんな方でも構いません。

ホームステイ先の農家さんの農作業を手伝いながら寝食を共にして、農業の良いところ、大変なところを直接肌で感じて欲しいです。

 

甲府の素敵な農家さんがあなたのホームステイをお待ちしております。

ご興味ある方は、ぜひご応募ください。

 

参加希望の方はこちら>>
お電話でも受け付けております。甲府市地域振興課:055-237-5319

 

「甲府の就農体験ホームステイ」

 

内 容  甲府市内の農家に1泊2日のホームステイを行い農家さんと寝食を共にして農作業を手伝う。

参加者  甲府市外在住の方3組(ご家族でもカップルでも大歓迎!)

実施日  第一回 1組 9月24日(土)~25日(日)

     第二回 2組 10月14日(金)〜15日(土)

参加費  無料 ※現地までの費用は実費でお願いします。

注意点  ・ホームステイ前に担当者と事前面談を行わせて頂きます。

     ・面談させて頂いた方の中からホームステイ先を選ばせて頂きます。

     ・参加者の方には事前書類に署名を頂いてからご参加頂きます。

     ・面談の結果、ご希望に沿えない場合がありますことを予めご了承ください

     ・ホームステイ中は農家さんの指示に従って頂きます。

     ・記録係が同行し面談からホームステイ終了までの全てを撮影します。

     ・撮影した内容は甲府市の移住・定住に伴う広報活動に使用させて頂きます。

 

≪農家さんの紹介≫

 

第一回

 

160818-image003
菅沼 祐介さん

2015年4月より、地元東京より山梨県 甲府市 中道町地域に移住。農家として1年間研修を受け、2016年3月より独立。トウモロコシ、すもも、ナスを中心に経営をしている。

 

 

第二回

 

160818-image005
五味 善三(ぜんぞう)さん

花卉の園芸を中心とした農業を営んでいる。息子さんが野菜にも力を入れており、多種にわたる栽培を手がけて、都内のマルシェ等にも積極的に出店している。

 

160818-image007
千野 健(つよし)さん

代々土地に根ざした産業を営んでおり、健さんの代で養蚕から果樹中心の農業へと転換した。現在は、果樹以外の時期にはナスやカボチャも手がける。

 

参加希望の方はこちら>>
お電話でも受け付けております。甲府市地域振興課:055-237-5319