子育て・新婚世帯家賃助成エリアあります!

甲府市には何かとお金がかかる子育て期の方の家賃を助成する制度があります!中学生以下のお子さんのいる世帯と50歳以下の新婚世帯が対象です

 

・子育て世帯等家賃助成制度

・市営住宅子育て世帯等応援家賃助成制度

 

●子育て世帯等家賃助成制度

エリアは地図の赤い範囲にある賃貸を借りる予定がある方、また、購入する予定がある方、要チェックです。エリアは限定されていますが、お役に立つかもしれません。

子育て世帯(中学生以下・妊婦世帯)新婚世帯(婚姻後5年以内夫婦とも50歳未満)の方を対象に、36か月 月額実質家賃の2分の1内、上限2万円(収入制限等あり)の助成制度です。

http://www.city.kofu.yamanashi.jp/akiyataisaku/akiyazyosei.html

また、空き家改修助成制度もあり、同エリアの一戸建て住宅を購入した方には、30万円のリフォーム補助が出ますが、子育て・新婚世帯の対象になる方は50万円になります。

 

●市営住宅子育て世帯等応援家賃助成制度

子育て世帯、新婚世帯に市営団地の家賃助成をします。

4月、7月、10月、1月の4回募集して、甲府市が指定する市営団地の空き部屋に入居した子育て世帯の方10組を対象に実質家賃の2分の1以内かつ上限額2万円の家賃助成を、3年間実施します。

甲府市への移住を考えている子育て世帯の皆さん、また、新婚生活の場を探してしている新婚世帯の皆さんいかがですか?なお、申込み多数の場合は、抽選会を開催して決定させていただきます。

対象条件など、詳しいことはこちらから↓
http://www.city.kofu.yamanashi.jp/jutaku/jyoseiseido201807.html