暑いからこそ甲府には美味しいもんがたくさんあるだよ。

Hello everyone!

甲府によっちゃばれし。

 

春だなぁと思ってたらあっという間に夏を駆け抜けてしまいました。

今年の夏も、

トウモロコシ、桃、ぶどう、さくらんぼ、葡萄

玉ねぎ、ナス、きゅうり、ピーマン、ゴーヤなどなど、

農家が親戚という周りの皆さんから

たくさんおすそ分けいただいて、

豊かな山梨暮らしに感謝の日々でした。

 

今年は人生初のブルーベリーピックも。

断食道場を日野春でやっている知人から

「元ブルーベリー農家を借りて住んでて、

何にも世話してないけど残ってたブルーベリーの木に大量に実がなって、採る暇ないんで、

食べたい人は好きなだけ採って持って行って〜」

とお声掛け頂いて、

ちょうどロータリークラブのホームステイプログラムで

知人のお宅に滞在中のアメリカ人高校生も一緒に伺いました。

大人の男性の親指の頭くらいの大粒をたっぷりいただきました。

 

 

そして、

一昨年や一昨々年に比べれば若干ましとはいえ、

今年の夏もやはり、

地獄のように暑かった甲府・・・・

いや、地獄行ったことないけど。

でも多分これくらい暑い、いや熱い、きっと。

 

8月26日の年に1度の野辺山天文台特別公開日に生徒を引率して行った時、

小海線乗り換えの小渕沢駅の涼しさに思わず

「すごい〜!すずし〜〜!!」

と声をあげました。

特急電車で25分しか離れてないのに・・・・

そして天文台の雄大さと周りの山々の景色の美しさを堪能し

 

 

レクチャーを聞いたり実際に見たり触ったりして知的好奇心を満たして

 

甲府に戻って来たら

「あーーーぢーーーーー」

と目眩で倒れそうでした・・・・

 

8月末日に家族旅行で東京から山梨を訪れたと連絡をくれて

25年ぶりに再会したカリフォルニアでの教え子も

「甲府って毎夏こんなに暑いんですか?死ぬかと思った・・・・」

 

でもこの暑さがないと

美味しい農作物ができないんだなぁ。

美味しいから許す。

 

そして、この暑さだからこそジェラートの美味しさが際立つ!

この夏は甲府に2箇所の新しいジェラート名所が。

 

1軒目は、お茶の名店の春木屋に登場したジェラートセクション。

もともと抹茶ソフトクリームの有名店。

Artist In Residence Yamanashi に滞在して

山梨の環境に触発されてアート作品に取り組む

灼熱の甲府を訪れる外国人アーティスト達の憩いの場。

 

 

挽きたてお抹茶で作るソフトクリームが美味しくないわけがない!

 

 

挽きたての抹茶だからこそ、

この春木屋のバレンタイン期間限定の抹茶生チョコが

生チョコで有名な北海道のロイズもびっくりの

滑らかさと抹茶のバランス良い濃厚さで驚きのクオリティなんだけど、

それをさらにジェラートにしてしまったなんて、嬉しすぎる。

 

友人たちが食べる写真を見て行きたいと思いつつ、

自宅から2kmとちょっと離れてて、

車なし自転車徒歩移動の身には、なかなかまだ行けずにいます。

こちらのリンクの写真がフレーバーチョイス全体が見られます。

http://www2.ybs.jp/tetete/relay/16種類のお茶の春木屋ジェラート甲斐市【8月23日

 

2軒目は、甲府駅からすぐの朝日商店街に2017年5月にできた

イル・クルソーレ。

https://www.facebook.com/イルクルソーレ-1924226101124334/

ここはすごい!

カリフォルニアに住んでいた頃、

LAエリアで一番美味しいジェラート屋さんが家の近くにあって、

イタリアでジェラートマスターの資格を取ったというおじいちゃんが作ってて、

どうしてもそこのジェラートと比較するから、

日本でジェラートを食べても「ふーーん」って感じだったんだけど、

イル・クルソーレのジェラートを食べて滑らかな舌触りがLAのその店とそっくりでびっくり!

聞くと、イタリアにジェラートづくりの修行に行った職人さんが作っているそう。

やっぱりなーーーー!

さらに味がまた素晴らしい。

北杜市の契約酪農家から手に入れる生乳で作られたジェラート。

ミルクやピスタチオ、チョコレートの濃厚さは至福。

そして、フルーツ王国山梨だからこその

フレッシュフルーツをたっぷり使って作られたジェラート。

 

 

家から歩いて3分だから、最初は毎日通ってました!

全種類制覇してから通うのは一旦お休みしたけど、

新しい味がまた出たみたいだから行かなきゃ。

 

お嬢さんが東京にお住まいで、

会いに行くたび新宿伊勢丹のジェラート店に行くのが楽しみと言っていた友人も

イル・クルソーレのジェラートを食べて

「へぇわざわざ新宿まで行かんでも食べられるじゃん、っつか、新宿よりうめぇし。」

 

イル・クルソーレを

東京から家族旅行の教え子に紹介したら、

「美味しい!!!」と、旅行中何度も通ってましたよ。

そこを目指して遠くから行く価値のある名店が、

また、甲府に増えて嬉しい限り。

 

 

それから、メロンが手に入る季節限定のデザート、メロンプリンも

お盆に東京や京都や静岡から集まった親戚に出したら大好評でした!

 

 

あ、メロンプリンは勝手に私が名付けてるだけで

このデザートの本当の名前は「たっぷりメロン」なんだけど、

メロンプリンって呼ぶ方が中身を想像しやすいでしょ?

甘いメロンが容器のようになってて

上に載ってるくりぬいたピンポン球サイズのメロンと生クリームの下には

洋酒のしみたスポンジケーキとカスタードプリン。

甘いメロンとプリンをたっぷり同時に楽しめます。

お値段もお手頃山梨価格で、ありがたいことです。

 

この「たっぷりメロン」は

イル・クルソーレと同じ朝日商店街の北端に昔からある

富士アイスの隣の

スローライフというケーキ屋さんの看板ケーキ。

http://slowlife-macaron.com

スローライフはマカロンの有名店でもあります。

フランス留学して帰って来た生徒が

「スローライフのマカロンがフランスで食べた味に一番近い」

と言っていたし、

ダロワイヨのマカロンを頂き物で食べたけれど

「スローライフ全く負けてない」と思いました。

 

そして毎日のおうちおやつも、フルーツ王国だからこその充実。

今年も、生徒が持って来てくれた

はねだし桃にバニラアイスクリームを添えて、

夏の間毎日勉強に来る生徒たちに一息ついてもらうお茶の時間。

 

 

葡萄入りホットケーキも好評だったな〜・・・でも惜しい写真撮らなかった・・・

 

暑かったけど、美味しい思い出が一杯の夏が、

今年ももうすぐ終わります。

 

 

そうそう、AIRYの話も語り尽くせないくらい沢山あるんだけど、

それはまた今度。

AIRY (Artist In Residence Yamanashi)

https://www.facebook.com/AIRyamanashi/