お花見天国甲府にこうし

Hi, everone!

甲府によっちゃばれし!

 

明日から4月。

甲府近辺もあちらこちらに様々な花が咲き始めました。

我が家の庭にもスノードロップ(かな?多分?)が

びっちり咲いています。

 

image001

 

花の盛りは1週間単位でどんどんうつろってしまうので、

あそこの花が綺麗と聞いたらすぐに行かないと、

見逃してしまいそうです。

 

甲府近辺の桜の名所といえば、甲府城が有名。

お城の石垣沿いにびっちりと咲く桜は豪華です。

ここに掲載の写真は、去年の甲府城の桜。

お城のすぐ脇を走るJRからもお城の石垣と桜が綺麗に見えますよ。

 

image003

image005

image007

image009

 

また、甲府から少し離れた場所にも桜の名所がたくさん!

車のない私たちでも、バスや電車を利用して

桜を堪能しに行く予定です。

 

去年は、

JR日野春駅までの移動と駅からのタクシー利用で、

天然記念物の山高神代桜を見に行きました。

山高神代桜そのものだけでなく、

その周りの沢山の桜や菜の花やその他の花も、ものすごく綺麗でした。

 

image011

image013

 

開花情報はこちらの公式ホームページで確認できます。

http://www.hit-no1.com/sakura/

 

今年は、甲府駅から出る鰍沢営業所行き44番バスを利用して、

鰍沢中学のバス停で降りたら目の前にある

大法師公園の千本桜を見に行こうかと考えています。

帰りには、青柳二丁目のバス停で途中下車して、

山梨の銘酒、春鶯囀の蔵に寄って、

試飲を楽しんだりお酒のお買い物をしたり、

与謝野晶子が泊まったというお部屋での

ケーキとお茶を楽しんだりする予定。

 

試飲は、430円のおしゃれな試飲専用グラスを購入すれば、

いくらでも飲み放題 笑

嬉しすぎます、ここのシステム。

その季節だからこそのお酒も色々あって、

行くのが楽しみ!

 

そうそう、武田神社も桜の名所と伺っています。

まだ、行ったことがないので、今年は行ってみようと思っています。

 

そして、桜が終わるかも・・・という頃には、

甲府を始め山梨の皆さんが楽しみにしている

信玄公祭り!

http://www.yamanashi-kankou.jp/shingen/

 

武田信玄の命日の前の金曜土曜日曜の3日間のお祭りですが、

圧巻は、

ギネスにも載った武者行列!

24隊に分かれた鎧を身につけた

総勢1000人以上の規模の武者隊の様子は

「うわぁ、リアル戦国」と興奮します!

 

是非みにきてくださいね!

 

ほいじゃぁ、また、書くじゃんね!

See You!