甲府の朝は自転車10分で三文以上に得した気分。

Hi everyone!

甲府によっちゃばれし!

 

あっという間に3月も終わり、

甲府も随分春めいて、

ところどころ桜が咲いているのが見られるようになってきました。

 

前回のブログの後、米国出張等があって、

忙しくしているうちに随分間が空いてしまい、

その間にもたくさんの皆さんにお伝えしたい出来事もあったんですが、

書くスピードが追いつかない・・・・

 

とりあえず、日常生活からお話を。

今日は、

毎週火曜日に参加している、朝7時から8時の

得々三文会という勉強会に行ってきました。

第245回となる本日3月29日のテーマは

子どもの発達障害について。

甲府市会議員の末木咲子さんが、

ご自身が出会ってきたお母さんがたからの声をベースに

お話くださいました。

 

12899907_986962961389737_977724087_n

12900190_986962968056403_1445044887_n

12895305_986962958056404_343441854_n

 

今朝撮った写真、慌てて撮って、ピンぼけ写真、ごめんなさい(>_<)

 

今朝は特に議論が白熱、

発達障害に関する人々の理解が進む必要性と同時に、

発達障害というレッテル貼りによる人権侵害の可能性にも

配慮しなければならない、

と、熱い議論が行われました。

参加者は、

武田信玄の菩提寺である恵林寺の住職様や、

複数の市会議員さん(写真は市会議員の神山玄太さん)

県庁職員のみなさん、

地元でのお蕎麦屋さんを通じて人々に様々な手助けをしてくださっている兄貴、

建築関連のお仕事で地域を支えてくださっている方、

地元に文化をもたらす小さいけれど全国的に有名な書店春光堂のオーナーさん、

コーヒーショップのオーナーさん、

家具店のオーナーさん、

医療関連の方、

NPO活動をしている方、

教育関連、

などなど、

様々なお仕事やバックグラウンドの方が、

それぞれの立場で皆さんに伝えたいことを

毎週持ち回りで講演者となって

お話をしたり聞いたり、という場です。

 

皆が問題に意識を向けることの大切さを分かち合う素晴らしい場。

毎週火曜日の朝7時から8時は、

私にとって貴重な時間です。

 

ご参考までに、過去のレクチャー一覧が以下のサイトで見られますよ。

http://kai-mon.net/tokutoku3/event/

 

また、

朝の得々三文会には誰でも参加できます。

次回のレクチャー内容等の三文会の最新情報は、以下のフェースブックページで確認できます。

https://www.facebook.com/tokutokumorning/?ref=ts&fref=ts

皆さんのご参加をお待ちしていますよ〜!

 

今朝は会場となった花国さんというお花屋さんが、

参加者の皆さんに帰り際にガーベラの花をプレゼントしてくれました。

 

12899837_986962971389736_413449505_n

 

せっかくお花屋さんが会場なので、

家の仏様に備えるお花をお願いしたら、

しっかり良い蕾のとても香りの良い菊を準備してくださいました。

 

そして、家への帰り際に通った家の近くの直売所、

本当は営業日ではないけど、おじさんが野菜の選別作業していたので

「何か買えますか?」と聞いたら

「あるものでよければ」

で、イチゴと国産レモンと椎茸と菜の花。

 

12421707_986962974723069_1802509736_n

 

昼は菜の花とキノコのパスタにデザートはイチゴだな。

朝からこれだけ活動して家に帰りついたら、

まだ朝の9時前。

たくさんのことができて、得した気分。

 

自転車で10分以内のエリアですべて活動できる、

甲府駅周辺ならではの朝の一コマのご紹介でした。

 

ほいじゃぁ、また書くじゃんね!

See You!