ありがたいじゃんね、美しい自然の中の
癒しのサロンで足のトラブル解決
Hi, everyone!
甲府によっちゃばれし!
・・・・と言いたい・・・・けど・・・・・
2020年2月以降、もう8ヶ月も、
新型コロナ対策で人が集まることが難しかったり、
県境を超える移動が難しかったり、
あれもできないこれもできない・・・
と沈んだ気持ちになりがちな日々。
頑張って準備していた2月の甲府市男女共同参画フォーラムも中止。
同時開催のマルシェも中止に。
楽しみにしていた甲府駅北口のイベントの
春の蔵出しワインバーも、夏の地ビールフェストも、
ライフワークになりつつあった年末の山梨県民第九も
全て中止に。
ショック。
はぁぁぁ、と下を向きがちだけれど、
何か日常で嬉しいと思えるこをと見つけなきゃ、
と思っていたところに、
なんと!
長年不便に思っていた足の巻き爪を、
手術ではなく補正で、しかもここ甲府で解決できるという情報が!
5月にその情報をゲットしてすぐに補正をしてくださるケアセラピストの先生にコンタクトしたのだけれど、生憎7月末まで予約が埋まっている、とのことで、
しかも先生のサロンの場所が甲府市の南端の右左口(うばぐち)!
山の中で、車なし生活の私には行けない・・・・
ううううう、でもーーー、手術以外の方法で巻き爪から解放されるなんてチャンス
逃したくない・・・
基本、移住してきてから甲府では自転車生活している私!行けないところは、ない!なんて思ったので、「中道の考古博物館までなら山道になる手前なので、雨でなければ自転車で行けるんですが・・・。」
と伝えると、ご親切にも、
「そこなら家の近くなので、車でお迎えに行けますよ。それに、雨が降った場合は、出張費用はかかりますが、甲府駅近くなら、ご自宅まで伺えますよ。」
とのお返事!
ああ、うれしい。山梨での自転車生活でもこうしてみなさんのご協力や親切にあやかって「自転車プラス」の生活しています。
車では我が家から20分ほどの山梨県立考古博物館までの川沿いの10km近くを自転車で移動するのが辛くない頃に、
ということで、9月半ばの予約を5月に入れました。
そして、待ちに待った当日!
迎えにきてくださったさおり先生の車で細い細い田舎道の先に現れた、サロンの素敵なこと!
甲府の女性のパワーってすごい!
こんなに素敵な癒しの空間を、ほぼほぼ、ご自身でDIYなさったと伺ってびっくり!
甲府には結構自分でDIYして空間を作る人が多いけれど、ここまで完璧に自分でできるとは!甲府という空間と時間の流れがそうさせるのかな?
窓の外に見える甲府・中道の景色も最高!
あ、でも、さすがに入り口の植栽と、
この美しいタイル張りは、本職の職人さんにお願いしたのだそう。
巻き爪の補正に関する説明を受けました。
透明なプラスチックの補正ツールを巻き爪にはめて時間をかけて治して行く方法です。
爪と皮膚を切除したり、縫ったりといった外科的アプローチはわたしには、無理無理無理無理。
今回、こうした自然に囲まれたサロンで優雅に受けられるなんて、本当にラッキー!
左右の足の親指と人差し指の爪の巻き込みが激しく、4本を補正することになりました。指1本が30分なので、合計2時間。
でも、良い香りに満ちた、美しい癒しのサロンでの2時間はあっという間でした。
そして、足の爪のビフォア→アフターはこちら。
人差し指は1回でこんなに補正できました!
少しお見苦しいですが・・・
補正の前に、先生に何度も「痛みはないんですか?」と聞かれ
その度に「ないんですよー(笑)」と呑気に答えてましたが、
ビフォアの爪の巻き込み具合の写真を見せていただいて、びっくり。
私、すごい、よくここまで放置したな・・・
爪の補正の定着具合の個人差にもよるけれど、平均6回くらいで、
巻き爪が治るのだそうです。
うう・・・嬉しい・・・・
痛くはなかったけれど、爪を切るのがすごく難しかったの。
「この巻き込みで、化膿しないで過ごしてこれたのは、本当にラッキーでしたね。」
とさおり先生。
放置せず、このタイミングで先生にお願いして、本当に良かった。
静岡県や長野県からもさおり先生の巻き爪補正を受けに来る方がいらっしゃるそう。
甲府のしかも、こんなのどかな場所でも集客があるというのはすごいですよね!甲府で起業したい人のお手本になるかも!
そして、巻き爪補正を始める前の私の両足を見た先生の、
「浮腫がかなりありますね。本当は、むくみを取り除く浮腫のトリートメントを受ける方が良いのだけれど・・・」
の言葉に
「せっかくここまで来たので、先生、お願いします。」
き も ち よ か っ た・・・・
この巻き爪補正や浮腫のトリートメントは、
専門のケアセラピストさんがしっかりとした知識と経験に基づいて施すものなので、
本当は、これが、健康保険の対象になったら助かる人が
たくさんいらっしゃるはず・・・・
で、山梨を代表するケアセラピストのさおり先生、ゆくゆくは保険の対象となるよう、山梨県内の議員さん達とも、動き始めているのだそうです。
本当に、このケアが必要な高齢者が安心して受けられるよう、
保険の対象になって欲しいなぁ。
ほいじゃぁ、また、書くじゃんね!
See you!