世界とつながる甲府のお正月もいいじゃんねー

Hi everyone!

甲府によっちゃばれし!
 

2023年が始まったじゃんねー!

みんな、お正月はどうやって過ごしたで?
 

私は大晦日ははぁーーーく(早ーーーく)に寝て、

初日の出と富士山の写真を撮ったり動画配信したりしに、

甲府の愛宕山に登ってきたじゃん!

めっちゃ寒かったーーーーーー!
 

なんで氷点下の寒さなのに頑張っていったかって?

それはね、

音声SNS上で、大人の部活的に参加している世界中にメンバーがいるグループで、

日本にいない人にもzoomで初日の出を見せてあげようイベントをすることになり、

甲府で素敵な初日の出見られる場所ってどこだろう?と思い巡らせた時、

思い浮かんだのが、愛宕山の東側にある
 

甲府移住推進と古民家再生とアート&コミュニティースペース 結

古民家再生とアート&コミュニティースペース結1

古民家再生とアート&コミュニティースペース結2

古民家再生とアート&コミュニティースペース結3

古民家再生とアート&コミュニティースペース結4



 

丸1年以上かけて、この素晴らしい場所を生み出した大原さんに

「結からの初日の出を、
世界中に散らばる友達に見せてあげられたら嬉しいなぁと思うのですが、
初日の出撮影や配信をしに、結に伺っても良いでしょうか?」

とお聞きしたら、

「居住者の皆さんに確認しますね」とお返事がきて、

その後すぐに

「初日の出イベント、問題なさそうなので、やりましょう!
僕、焚き火を焚いて、お餅が焼けるようにして、日本酒準備しますよ」

とお返事が。
 

それなら私も、と、当日は、自宅で作った栗きんとんと
湯田小学校の正門近くの卵焼き屋さん孫六さんの卵焼きを小分けにして
持っていきました😊
 



 

結の初日の出イベントの様子、インスタグラムで見られますよ。

https://www.instagram.com/reel/Cm3PsIlJ0Vj/?igshid=YmMyMTA2M2Y=
 

薄暗い時間から頑張って愛宕山に登り、

愛宕山日の出待ち

初日の出を待ちつつ、結に集まった方々とおしゃべりしつつ、

富士川町エリア独特の青のりや豆が練り込まれた美味しいお餅の焼いたのを食べたり
zoom配信に参加したり・・・

このzoom配信は、全国から同時に初日の出中継なので、

鎌倉の海辺からの初日の出や、
那智の滝のご神水が海に流れ出る場所からの初日の出や、
静岡側からの初日の出で赤く染まる赤富士の様子など
場所ごとに少しずつ初日の出の時間が異なるのも感動的でした。

日本全国の初日の出をzoom画面で中継するのに私も
「富士山と初日の出が両方同時に見られる甲府盆地から配信しますー」
と参加しつつ・・・・
 

忙しい初日の出でしたが、
zoom画面をご覧になった皆さんから「感動したー!」と喜びの声をもらって
とっても嬉しかったです。
 

初日の出画像配信後は、自宅に戻って、受け取った年賀状確認して
出してなかった方宛の年賀状を書いて郵便局に出しに行ったり、
甲府駅ビルの初売りで福引したり。
 

午後には、
近所のメキシカンフードを出す喫茶店サンタニコで、臼と杵で餅つきをするというのに参加
 


 
 

最後は、近所の御崎神社にお参りをして、帰ってきて、
夜、紅白歌合戦をNHKオンデマンドで見ながらおせち料理を食べた、

というお正月でした。
 

甲府を満喫しつつ、世界ともつながった、幸せなお正月、
関わってくださった皆さんに感謝。
 

今年は、皆さんに甲府に、山梨に、遊びに来てもらえる一年になったら嬉しいな。
 

2023年、皆さんにとって良い年となりますように!
 

ほんじゃぁ、また書くじゃんね!

See you!