好き!が形になる街、甲府、すごいじゃんね!!

Hi Everyone!

甲府によっちゃばれし!

 

5月の春の蔵出しワインバーでは、たくさんの方にお会いできて、楽しかったです!

山梨日日新聞にも取材していただきました。

https://www.sannichi.co.jp/article/2018/05/29/00274099

 

それぞれが自分の食べ物飲み物をブースで購入し、

何時に誰がきても誰が何時に帰っても良い、

ゆるい感じに集まれて、とっても良い機会でした。

また、こんな機会が作れると良いなと思います。

 

 

さて、今回は、

「好きなことを追いかけられる環境が、甲府にはあるよ!」というお話です。

 

カリフォルニアで2014年11月まで日本人の子どもたちを教えていましたが、その時の教え子で武蔵美で陶芸を専攻する生徒の作品が6月に東京六本木の虎屋で展示されると聞いて、見に行ってきました。

その時にその子と話していたら、進路に迷っているという話。

「陶芸を続けたいと言う気持ちはあるけれど、両親が海外駐在中だから両親に代わって近所に住む高齢の祖母に何かあったら助けられるよう定時に終わる自宅から通える場所での勤務が今は最優先。

でも、数年後に両親が戻ってきたら、陶芸の窯に修行に入って見たいと言う気持ちもあるし、先月体験した教育実習がものすごく良かったので美術教員を目指したいと言う気持ちもあるし、陶芸作家になりたいと言う気持ちもあるし、モヤモヤしてるんです。クラスメートと話してもみんな同じようにモヤモヤしてて。大学の先生は作品作りに集中すること優先だし、何より陶芸はやることが多くてお金もかかるので、作品作りとアルバイトで24時間が飛ぶように過ぎちゃいます。自分の10年後20年後を思い描くのが難しい。」

 

「じゃぁ、甲府を見においでよ。」と声をかけました。

泊まりがけでやってきた彼女を、自宅で窯を持っている方に会わせたり、窯を持つ自治体運営の陶芸教室で教える方に会わせたりする中で、連れて行ってあげてとても喜ばれたのが、

甲府クラフトラボと、その卒業生たちのお店、Rigel。

 

甲府クラフトラボは、アクセサリーや家具や器などのクラフト作家さん達が、

半年間、試しに自分のお店を持ってみることが可能な場所です。

http://www.genkinamachi-kofu.com/craftlabo/

いきなりお店を持つのではなく、数名の同時期出店者さん達とチームを組んで、お店番を持ち回りしたり協力し合う体制がありつつ、LLCまちづくり甲府というまちづくり会社による出店ノウハウのサポートが受けられる場所です。

半年間の契約で、希望するなら2回更新もできます。

お店の中にはワークスペースもあって、4名前後なら小規模ワークショップもできそうです。

出店するみなさんは、それぞれ、ご自宅でお教室をしてみたり、様々なマルシェなどに作品を出店したりしてご自身の作品の評判を高めてきた方々で、「でも、いきなり一人でお店を構えるって言うのはハードルが高すぎる???」と感じていた、と言う方が多いよう。

皆さん、好きなことを時間をかけて追いかけ続けるうちに、甲府クラフトラボに出店という形になったご様子。

 

お店にはこんなノートもありました。

中は「やりたいことカルテ」や「物件メモ」「レイアウト」「収支計画表」

そして、甲府まちなかマップやまちなか空き物件見学ガイドなどなど。

これを使って小・中学生に「自分のお店を持つとしたら」をバーチャル体験させるのも、とっても良い社会の学習になりそう。

 

今は、アクセサリー作家さんや、グルーデコ作家さん、北欧ファブリックの家具の作家さん、手作りの木の器や家具の作家さんなどが出店中。

クラフトラボを見せていただいていると、その日のお店番だったグルーデコ作家さんが

「このクラフトラボで同時期に出店していた3人の作家が協力して、この近くに独立してお店を出したんですよ、見に行くと良いと思いますよ」

と教えてくれました。

 

そして、訪れた、Rigel リゲル。

お店の雰囲気もとても素敵。

3人の作家さんでシフトを組んで店番をするのは甲府クラフトラボの仕組みそのもの。

お相手くださったジュエリー作家さんも、

「まさか自分がお店を持つようになるとは思っていなかったんですが、色々なタイミングとご縁とで、今こうしています。甲府クラフトラボで経験がつめたことが大きかったですし、継続的に色々相談に乗ってもらえて、本当に感謝してるんです。」

 

早速こちらのコードまとめをお買い上げ

さらに、最近必要性を感じているネックレス風メガネホルダーのオーダーも。

出来上がりが楽しみです。

 

連れて行った美大生は、

「こんなサポートを得られる仕組みがあるなんて、甲府に引っ越してきたくなります。大学にいるだけでは、想像もつきませんでした。今すぐ決めなくても、好きなことを地道に追いかけ続けていたら、チャンスがあるかもしれないって、すごく勇気もらいました。周りの美大生にも教えてあげて、みんなに元気を分けてあげたいです。」

と、ものすごく喜んでいました。

 

この甲府クラフトラボを運営するLLCまちづくり甲府主催の空き物件見学会が頻繁に行われています。次回、9月12日が第21回開催だそう。

他にも様々なまちづくりに関連するイベントが行われています。

詳細はこちら↓

https://m.facebook.com/Llcまちづくり甲府-699224200141276/

 

みんなもいっぺん参加してみると面白いかもしれんよ!

 

ほいじゃぁまた、書くじゃんね!

See you!