葡萄の新芽の天ぷら、くったこんあるけ?

Hi, everyone!

甲府によっちゃばれし!

 

山梨の春はもう、イベント盛りだくさんすぎで、

書くスピードが追いつきません!

 

4月2日は春の笛吹市エリアのワインツーリズムで、

ルミエールワイナリーさんの

葡萄畑を見渡すカフェでワインとランチを楽しんだり、

 

miyako6−image001

 

その日だけ走る周遊バスでワイナリーを周る途中に

車がない我が家は普段はいけない

ももの里温泉で露天風呂と最高の泉質のお湯を楽しんだり。

ワインで気持ち良いところにさらに最高のお風呂、極楽。

 

4月9日は友人の桃農家さんが

桃園で開いてくれたセミプライベートの桃のお花見。

 

miyako6−image003

miyako6−image005

 

桃農家さんの直接の友人知人が集まり、

CWニコルさんや伊勢谷友介さんと活動している料理家新納平太さんの

猪のソーセージや鹿肉ハンバーグや激ウマ特製地ビール、

 

miyako6−image007

 

和え物やスコーン&ケーキなどの料理本で有名な

料理家まいまいさんの特製お弁当、

 

miyako6−image009

 

勝沼醸造さんのワインと宝桃園の桃のピクルス、

 

miyako6−image011

 

などなど、

至福。

 

一緒にテーブルを囲んだ、

お隣の桃園のベテラン桃農家(60代後半?)さんが

「うちの地菜の漬けもんも食べてみろし」

と勧めてくれたのが、ものすごく美味しかった。

 

4月10日は、

塩山のお友達が乙ヶ妻(おっかつま)の桜を見に連れて行ってくれました。

大きな大きな枝垂れ桜、丘の上に立った一本。

京都の円山公園の枝垂れ桜より大きい、山の中、丘の上ににぽつんと立つ桜。

山の中にたとえ誰にも見られなくても美しく咲く気高さにうたれ、

揺れる枝をいつまでも見ていたいと思う桜。

 

miyako6−image013

 

近くの慈雲寺にも。ここは樋口一葉の両親ゆかりの寺。

 

miyako6−image015

 

菜の花と桃の花と桜が一度に楽しめる場所。

 

miyako6−image017

 

4月13日はあいにくの雨の中身延山へ。日陰はまだ桜が残ってました。

 

miyako6−image019

 

4月17日は甲府の有名酒店、依田酒店さん主催の

山梨大好きツアーで、

筍の名産地山梨県南部町の

まるわ茶園さんの竹林での人生初タケノコ掘り、

筍の掘り方を教えてもらって、

 

タケノコ掘りの手引き動画

Posted by Miyako Nakamura on Saturday, April 17, 2016

 

土砂降りの中、私もしっかり掘りました。

 

miyako6−image021

 

柔らかくてものすごく美味しい筍、さすが名産地!

 

そして、今日4月26日は

これから、

葡萄の新芽の天ぷらを食べに、

甲府市の東端の奥籐川田第二分店へ。

この写真は去年の葡萄の新芽の天ぷら写真。

 

miyako6−image023

 

葡萄の新芽の天ぷらが食べられるのは、

ゴールデンウィーク前のほんの4〜5日だけなんです!

その4〜5日がいつになるかは、

その年その年の葡萄の新芽の芽かき(=不要な新芽摘み)が

いつになるか次第で決まるという。

住んでいるからこそ食べられる葡萄の新芽の天ぷら。

噛むとプチっと小さな音がして、

口の中に葡萄の香りがほんわり広がる天ぷら。

 

4月30日に葡萄の芽かきと天ぷらを食べるイベント(要予約)もあるそうですよ。

https://www.facebook.com/events/218813488491695/?active_tab=highlights

 

山梨県内のどのイベントに行くにも、

甲府はちょうどハブのような場所だから便利!

 

重なっていて逃したイベントもたくさんなんだよねぇ・・

来年は行きたい!

春の甲府は忙しい〜!

 

ほんじゃ、また書くじゃんね~

See you ‼