古いお家を残すシンポジウムがあるだよ
Hi everyone!
甲府によっちゃばれし!
前回秋の投稿「甲府ん!横丁はしご酒ウィーク」
マップとお店ガイドを元に、初めてのお店4軒に今回はチャレンジ。
中でもディープな場所で知らなければ行けなさそうな、餃子が絶品のお店を新しく知ることができて嬉しかった。
そして今年のはしご酒ウィークは、ビンゴカードという新しい企画がありました。
ウィーク期間中、横丁ガッカイ(楽会)教授達に街で出会ったら、
スタンプを押してもらえて、ビンゴが出た数ごとに異なる景品が抽選で当たる方式。
こういうの燃えるんです!頑張りました!
年々参加店が増えているこの企画、来年も楽しみです。
それにしても、秋から冬は忙しい!
甲府市男女共同参画推進委員会で、日本女性会議in金沢で上野千鶴子さんや伊藤しおりさんの講演をお聞きしたり、
男女共同参画推進委員会パネル展の準備をしたり、
山梨県民第九に出たり、
受験生の指導に忙しくしているうちに
あっという間に春は目の前という時期になってしまいました。
今年は特に忙しかったもう一つの理由が、石原良純さんの移住者インタビュー番組への出演があったこと。
テレビの反響は大きくて、電話の子機が一時期壊れたか?と思うほど、かかって来て、対応が追いつかない。
でも、甲府移住楽しそう、というお声をたくさんいただいて、取材に応じてよかったなと思いました。
インタビュー内容はこちらの番組ページでご覧いただけます。
https://www.tv-asahi.co.jp/m-show/contents/detail/0462/
石原さんから受けたインタビューの中心は古い家を残そうとした点でしたが、
なんと、偶然、
3月6日水曜日に、古いお家を残すことに関するシンポジウムのスピーカーとしてお話しする予定と重なり、
良純さんのインタビューが放送された翌日には
シンポジウムに関する取材も放送されました。
3月6日水曜日のシンポジウムは、大学生達が中心となって、山梨県立図書館にて18時から行われます。
古いお家を残して暮らしている立場からの私のお話と、
リノベーションオブザイヤーを受賞した韮崎のアメリカヤのリノベーションに取り組んだ建築家さんのお話、
さらに、大学生達が自分達のフィールドワークから人々に提案したいことなどを発表後、質疑応答時間を長めに取る予定だそう。
古いお家に関して興味のある皆さん
ぜひ、お運びくださいね。
ほいじゃぁ、また、書くじゃんね!
See You!