今年は桜が早かったじゃんね〜

Hi Everyone!

甲府によっちゃばれし!

 

今年(2018年)は桜が早かったじゃんね〜

3月のお彼岸に甲府で雪が降ってびっくりしたのに、

その直後に25℃以上の初夏の暑さになったと思ったら

あっという間に桜が咲き始めて、満開に。

 

あまりの速さに計画を立てる暇もなく、

県立美術館の近くの芸術の小径添いの桜並木を

慌てて見に行きました。

 

https://www.facebook.com/miyako.nakamura.587/videos/1638990792853614/

 

近所にお住まいの方々は

朝の通勤通学にここを通れるなんて、本当に贅沢。

 

 

川沿いにこんなお知らせを見つけて、再度夜にも訪れて見ました。

満月前夜、十四番目の月明かりの下の夜桜。

 

https://www.facebook.com/miyako.nakamura.587/videos/1639309796155047/

 

動画を見た2人目の赤ちゃん産んだばかりの教え子が

「1人目の出産後は夜桜を見に出るなんて夢のまた夢。

だけど、動画を見たら夜桜を見にいけた気持ちになりました♡」

アメリカに住む日本人の友人達も

「日本の夜桜、久しぶりに堪能した気持ちに」

と喜んでくれました。

 

さらに、4月1日は、自治会のお花見。

慶長院というお寺の入り口が自治会の寄合所で、

参道沿いの桜の下で毎年4月第1日曜日は自治会のお花見なんです。

桜の下に机を並べて、みんなでお弁当と持ち寄りのお酒やお漬け物やお料理を突きながらおしゃべり。

「今年は第1日曜日が4月1日だなんて

えらく早いけんど、桜が蕾かもしれんじゃんね〜」

なんて隣のおばさんと話していたのに、

なんとドンピシャ。

 

 

そして、4月1日は夢のような夜桜茶会@恵林寺にもお招き頂きました。

 

 

恵林寺は武田信玄公の菩提寺、夢窓国師のお庭も素晴らしいのですが、

そのお庭で夜桜茶会!

非公開の催しで、

ごく限られた人数での、お茶を嗜む皆さんでの集まりですが、

夫が恵林寺住職老師さまと同じお師匠様からお茶を学んでいるご縁で

お招きいただきました。

 

今年は本当に短い桜の季節だったけれど、堪能しました。

 

そうそう、

甲府城では、毎朝ラジオ体操をするグループがあり、

「お城の満開の桜の中でのラジオ体操は最高」と友人から聞いて、

私も行きたい、行きたい

と思っている間に、桜はあっという間に散ってしまった。

来年は行く!

 

皆さんも今年の桜を楽しめましたか?

 

ほいじゃぁ、また、書くじゃんね!

See you !